きょうは新しい取り組みをしてみました。落語を聞きながら仕事をしてみました。やってみた感想としては、演目自体を理解してないので落語の方が気になってしまった。です。
聞いた落語は、古今亭志ん朝さんの「芝浜」と「文七元結」を聞いてみました。
なぜ古今亭志ん朝さんの落語かというとNHKのアナザーストーリーズで古今亭志ん朝の回のアンコール放送がやっていたのを見たのがきっかけでした。
落語に精通している人たちが唸る落語から入ってみることにしました。他の人の落語というものも知らないので比較対象がないので違いとかは分からないですが、すごく聞き取りやすい声・ドアのノックの音や水を飲む仕草の音などは臨場感がありました。一人でこの物語を登場人物を演じ分けて面白くするのは本当にすごいことだなと感動しました。落語を聞きながら仕事するのは続けてみようと思います。
ほとんど落語を知らないので、他の人の落語も聞いてみようと思いました。
YouTubeでチャンネル登録したので片っ端から色んな人の落語を聞いてみようと思います。次は志らくさんの落語を聞いてみようかなと思います。
今日もパトペコドットコムへきて頂き、ありがとうございます。
いやー、単純にあれだけ長時間喋るのってすごいよなぁ。
<日々の運勢>
六星占術:減退
五星三心:▲
コメント